【本八幡の歯医者】親知らずは抜歯する必要がありますか?
こんにちは。
本八幡駅徒歩3分の歯医者【本八幡TKN7歯科クリニック】です。
奥歯に痛みがあったり、ムズムズしたりするのなら、親知らずが生えてくるサインだと考えられます。
親知らずが生えてきて、抜歯しなくてはならないのかと不安になっている方も多いでしょう。
「できるだけ抜歯したくない」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回は、親知らずの抜歯についてわかりやすくご紹介しますので、ご参考になさってください。
親知らずは抜歯が必要?
親知らずが生えたとしても、抜歯が必要になると決まっているわけではありません。
まっすぐ生えてきていてほかの歯に影響せず、むし歯のリスクもない親知らずもあります。
その場合は、すぐ抜かずに様子を見ても問題ない可能性があるでしょう。
ただし、抜歯の有無については、専門的な知識をもとに歯科医院が判断します。
抜歯の必要がある親知らずの特徴
次のような親知らずは、抜歯する必要があると考えられます。
- 歯ぐきが何度も腫れる
- 口の中であたっていて痛みがある
- まっすぐ生えていない
- 歯並びに影響するおそれがある
- 大きなむし歯ができている
歯ぐきが何度も腫れたり、お口の中に痛みが出たりしているのなら、そのままにせず抜歯した方がよいでしょう。
まっすぐ生えていない親知らずや、歯並びに影響するおそれがある親知らずなども、抜歯が必要です。
大きなむし歯ができている場合も、治療ではなく抜歯する可能性があります。
親知らずが生えてきたら本八幡の歯医者「本八幡TKN7歯科クリニック」へ
そのままだとかみ合わせに影響を及ぼす可能性も考えられますので、親知らずが生えてきたら歯科医院へご相談ください。
親知らずについてのご相談につきましては、本八幡の歯医者【本八幡TKN7歯科クリニック】が承っております。
当院は、「本八幡」駅南口から徒歩3分の場所にある、通いやすい歯科医院です。
治療にあたっては、患者さまのお話をおうかがいして、それぞれのニーズに合わせた治療計画を作成しております。
なるべく負担がかからないような治療を行っておりますので、歯や歯ぐきについてのお悩みがありましたら、ぜひ当院までご相談ください。
