【市川市の歯医者】インプラントが向いているのはこんな人!4つのポイントを解説
こんにちは。
本八幡駅の歯医者【本八幡TKN7歯科クリニック】です。
「インプラントが自分に合っているのか心配……」そんなお悩みはありませんか?
インプラントは自然な見た目や、しっかりとした噛み心地がメリットの治療法なので、「やってみたい」「自分に合うかな?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。
今回は、インプラントが向いている方の特徴を4つご紹介します。
インプラントが向いている人の特徴4選
インプラントは歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根を埋め込む治療法です。
ここからは、インプラント治療が向いている方の特徴を解説します。
1.見た目を重視する方
インプラントでは人工歯の色味や透明感を隣の歯と合わせて作るため、自然な見た目に仕上がります。
そのため、違和感のない見た目を重視される方におすすめです。
2.しっかり噛んで食事をしたい方
インプラントは顎の骨に直接結合するため、安定性が高く、入れ歯やブリッジよりもしっかりと噛むことができます。
「歯を失う前のように食事を楽しみたい」という方におすすめの方法です。
3.残っている歯に負担をかけたくない方
入れ歯やブリッジは、装着の際にほかの歯を削ったり器具を引っかけたりするため、健康な歯に負担がかかる場合があります。
インプラントはほかの歯に影響を与えず、失った歯を単独で補うことができます。
4.入れ歯に抵抗がある方
入れ歯の見た目が気になる方や、お手入れの手間を負担に感じる方にも、インプラントはおすすめです。
また、入れ歯を使用していて痛みや違和感でお困りの方にも適した治療法です。
インプラントが合わない人の特徴
インプラント治療は外科手術が必要なため、基礎疾患のある方や顎の骨の量が少ない方、重度の歯周病のある方には適用できない可能性があります。
ほかにも、タバコはインプラント治療が失敗するリスクを高めるため、禁煙が難しい方には向きません。
実際に、喫煙をしている方では喫煙していない人と比べ、治療後1年未満にインプラントが脱落するリスクが1.8倍になると報告されています。
参考:J-STAGE|学術の動向「喫煙と口腔病変との関連」p66より >
また、インプラントは自由診療であるため、保険が適用される入れ歯やブリッジと比較すると高額になる傾向にあります。
しかし、インプラントは周囲の歯に負担をかけず、適切なメンテナンスを行えば10年・20年と長く使えることも多いため、長期的に見ればコストパフォーマンスに優れているともいえます。
ご自身にあった治療法を知るためにも、一度歯科医院にて相談してみるとよいでしょう。
インプラントのご相談、治療は市川市「本八幡TKN7歯科クリニック」へ
インプラントは入れ歯に抵抗のある方や、噛み心地を重視する方などに適した方法です。
【本八幡TKN7歯科クリニック】では、インプラント体の埋入と同じタイミングで仮歯を入れる「即時荷重」を行っています。
手術後すぐに仮歯を入れるため、術後の会話や食事といった日常生活への影響を最小限に抑えることが可能です。
「費用が気になる」「自分にインプラントが向いているのかわからない」といったご不安がある方も、どうぞお気軽にご相談ください。
当院の予約はWEB、LINEにて24時間受け付けておりますので、お時間の合うタイミングでご予約いただけます。
